ディーリング

【General Procedures #1】お客様への礼儀

カジノディーラー、基礎、お客様、礼儀
カジノン
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いよいよカジノディーラー.JPが本格始動していきます!
オーシャン
オーシャン
ニュースだけだと面白くない!ということでカジノディーラーになる為の心構えからじっくり解説していきますよ!
カジノン
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クルーズ船内の本物のカジノで訓練を受けた知識と技術を当ブログで紹介しちゃいます!
オーシャン
オーシャン
ではまず基礎中の基礎【お客様への礼儀】から行きますよ~!

お客様への礼儀

①お客様の呼び方

お客様は可能な限り名前で呼ばなければなりません。もし名前が分からなければ『~様』や英語ならば『Sir』や『Madam』を常に使うべきです。

お客様と呼ばれるより名前で呼ばれる方が嬉しいものですよね!カジノのお客様はメンバーズカードなどをお持ちの方がいらっしゃいますので、是非テーブルにお越しされた時には名前で呼ぶようにしましょう!

ルーレットやクラップスなどの大人数でプレイするテーブルではなかなか難しいかもしれませんが、常連さんは覚えると思うので名前で呼んであげるとチップがはずむかもしれませんよ♪

カジノン
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チップ貰うためにお客様へ特別感を与えるのは大事ですよ!

②お客様がテーブルに近づいてきたら

dead table(デッドテーブル、プレイヤーが誰もいないテーブル)にお客様が近づいて来られたら、アイコンタクトを取り、笑顔で口頭で挨拶をしましょう!

これと同時にディーリングする準備を進んでしたり、お客様の質問にお答えすることが必要です!デッドテーブルの間は気が抜けがちですが、カジノにいらっしゃるお客様は楽しんでいらっしゃいますのでいつでも迎え入れる準備をしておきましょう!

カジノン
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笑顔は大事!

③お客様にプレイの指示はNG

ディーラーはお客様から質問などに答えることが常に求められていますが、プレイの指示やコーチングを行うことはいけません!

お客様はテーブルで不快感や恥じらい感を感じないようにしなければなりません。プレイの仕方がわからなければゲーム説明は必要にはなりますが、例えばブラックジャックでヒットすべきかスタンドすべきかまでをお客様に指示してはいけません!どうしてもお客様がしつこく選択を迫られる場合は、ゲームの妨げにも繋がりますので、スーパーバイザーを呼び支援を依頼しましょう!

カジノン
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お客様に指示をしてしまうと勝敗の際にトラブルにつながることがあるのでしましょう!

④初めて参加するお客様には挨拶を!

ディーリング中であっても初めてゲームに参加するお客様には挨拶を!

挨拶をするのは大切ではありますが、ゲームのセキュリティを最優先しなければなりません!挨拶は一番タイミングが良い時に行いましょう!例えばゲームが終了した時から次のゲームに進むまでの間や両替する時などが望ましいです。ただ、クラップスなどのかなり忙しいゲームではなかなか難しいことがあります。

オーシャン
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ゲームのセキュリティは絶対守らないといけません!挨拶も大切ですが、セキュリティはそれ以上に大切です!

⑤チップに両替する際は「Good Luck」を込めて!

誰もがそうだと思いますが、ギャンブルに勝手お金を手にすると嬉しいものです。ディーラーとしてもお客様が勝ってくれればテーブルが盛り上がりますし、気持ちがいいものです。お客様が現金をチップに替える際は是非「Good Luck」と言ってお客様にはいい気分でゲームを楽しんでもらいましょう!

オーシャン
オーシャン
お客様にが勝てばお客様もディーラーもハッピーです!

⑥お客様がテーブルから離れる際にも挨拶を!

お客様がいらっしゃった時の挨拶はもちろん、離れる際にも一声かけましょう!「Goodbye」や日本語なら「ありがとうございました」などでしょうか。勝ったお客様にも負けたお客様にも一声かけるのが大切です!

カジノン
カジノン
カジノディーラーは接客業です!また来て頂くようにするのが大切です!

⑦ディーラーを交代する際も挨拶を!

ディーラーが交代する時はお客様に「Good Luck」とお声かけしつつ、交代するディーラーを名前で紹介しましょう!

もし無言でディーラーが交代するとお客様は不快に思われるはずです。笑顔で一声かけつつ交代に来たディーラーを名前で紹介しましょう!名前で呼ぶことによって親近感が沸いて好印象に繋がります。もちろん交代したディーラーはテーブルにいるお客様に挨拶をしましょう!

カジノン
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実際の現場では頻繁に交代するので、癖付けるようにしましょう!

⑧スーパーバイザーも挨拶挨拶!

スーパーバイザーが交代する際にもお客様には「Good Luck」の気持ちを思いながら交代することが必要です。必要に応じてお客様にもご挨拶するようにしましょう!常連のお客様はよくスーパーバイザーも見ています。カジノに関わる者全員が挨拶をすることは接客業として基本中の基本です!キャッシャーも含めて全員で挨拶することを心がけましょう!

オーシャン
オーシャン
ディーリングだけすれば良い訳じゃないので、笑顔で挨拶をするように心がけておきましょうね!

終わりに

【お客様への礼儀】いかがでしたでしょうか?
カジノディーラーである以前にカジノは接客業です!お客様あってのカジノなのでまた来て頂く為にも、カジノに従事する全員が意識して笑顔や挨拶をすることがとても重要です!

カジノン
カジノン
ディーラーが笑顔だとお客様も嬉しい!
オーシャン
オーシャン
笑顔で挨拶してくれる素敵なカジノにしましょう!

次回【お客様との接し方】を紹介します!

カジノディーラー、基礎、お客様、礼儀
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