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スロットアテンダントやホールスタッフのお仕事をマスターする為のガイドライン!

カジノ、ガイドライン、スタッフ、スロットアテンダント、ホール、マスター
オーシャン

スロットアテンダントやホールスタッフのお仕事を極めたい!

カジノン

どちらも立派なお仕事です!マスターする為のガイドラインを紹介するね!

当記事はこんな方にオススメです!

You ①

スロットアテンダントやホールスタッフの仕事を極めたい!

You ②

その為には何が必要なのか知りたい!

あなたはスロットアテンダントやホールスタッフのお仕事ってどんな感じか知っていますか?

カジノの華やかな世界で働くのは楽しそうだけど、実際にはどんなことをするのか気になりますよね。

マニュアルの花形が欲しい方やカジノだけではなく、パチンコ店のホールスタッフゲームセンターのスタッフなど共通する部分は多いです。

これからエンタメ業界のホールスタッフでお仕事をする方!将来カジノのスロットアテンダントのお仕事をやってみたい!という方は是非読んでくださいね。

今回の記事では、スロットアテンダントの役割や心構え、具体的な仕事の内容について初心者でもわかりやすく説明します!

この記事を読むことでスロットアテンダントやホールスタッフのお仕事をマスターできるようになります!

カジノン

それでは早速いってみましょう!

目次

スロットアテンダント・ホールスタッフの使命

カジノ、ガイドライン、スタッフ、スロットアテンダント、ホール、マスター

まずはスロットアテンダントとホールスタッフの使命を紹介しておきましょう。この使命こそがスロットアテンダント・ホールスタッフの仕事としての大前提となります!

お客様に素晴らしいゲーム体験を提供すること

お客様のニーズに迅速に対応し、常に最高のサービスを提供することが求められます。
カジノやエンターテインメントを求める人たちにとってあなたはホスト役
彼らが楽しい時間を過ごせるようにサポートすることが仕事です。

オーシャン

なるほど・・・お仕事の内容はわかったけど何のスキルが求められるのかな?

カジノン

そうだね!スロットアテンダントやホールスタッフに合ってる人の特徴や求められるスキルが何なのかを解説します!

①カスタマーサービスを理解して実践できる
→優れたサービスを提供する能力と意欲が必要です

②モチベーションを保つ
→仕事に対して積極的で常にベストを尽くす姿勢

③コミュニケーションスキル
→フレンドリーで思いやりができ、優れた社交スキルが必要です

④真心を込めた対応ができる
→いつもお客様やスタッフに対して親切に接することができる

⑤会社の価値観を理解しよう
→会社の方針や価値観を理解してそれに従うことが求められます

⑥柔軟性
→様々な状況に適応し、迅速に対応する能力が必要です

たかだかスロットアテンダント・ホールスタッフと思うことなかれ!カジノのホールスタッフと言えども、カジノの顔としてお客様からは見られます。

スロットアテンダント・ホールスタッフをマスターするのではあれば、やはりこれぐらいのスキルは必要になってきます。
これらのスキルを成長させていくのが大切になってきます。

オーシャン

具体的にどうすれば良いのか教えて欲しいな!

では次のパートで紹介しましょう!

スロットアテンダント・ホールスタッフで活躍する為の鍵

スロットアテンダントやエンターテインメントのホールスタッフで必要な業務は主に3つに分けられます。

顧客満足(CS: Customer Satisfaction)・製品の提供・コンプライアンスの3つです。

カジノン

詳しく説明していきますよ!

顧客満足

カジノ、ガイドライン、スタッフ、スロットアテンダント、ホール、マスター

兎にも角にもお客様無くしてお店は成り立ちません。その為にはやはりお客様満足が大切です!

例えば、口コミが悪いレストランに行きたいと思いますか?★がたった1つしかないお店には行きたいとは思わないですよね?

それと同じで、口コミが悪いカジノにはお客様は来てもらせません。お客様あっての店舗です!

そこで顧客満足に必要なアクションをまとめてみました!

①温かくてウェルカムな挨拶を通じてポジティブな第一印象を提供し、常に清潔でプロフェッショナルな外見を維持します。
→「いらっしゃいませ」などの挨拶は基本中の基本です。また店員の第一印象も大切で、身だしなみはしっかりしておきましょう。

②お客様の好みやニーズを常に観察し、お客様が要望を言わなくても適切な対応を提供します
→例えばお客様が迷っている、困っているのが伺えるのであれば声をかけられるのを待つのではなく、こちらから先にお声掛けするのが大切です。

③乗客の満足度が最優先事項であることを全ての乗客に示し、迅速かつ効果的に全てのサービスリクエストや懸念に対応します。
→時間がかかったり、対応に苦慮していると満足度が下がります。

④ポジティブな最後の印象を残し、真心を込めたサービスを提供し次の訪問を楽しみにさせます。
→終わり良ければ全て良し?!気持ちよくお客様に帰って頂くように努めましょう!

⑤礼儀正しく迅速に対応し、スロットマシンやシステムに関するあらゆるトラブルを責任者にエスカレーションします。
→自分で対応できない事柄が発生した場合は、上司に報連相を行いましょう!

製品の提供

スロットマシンやゲーム機などの『製品』がないとお客様はもちろん来ません。

もちろんその製品が壊れていたりすれば無いと同義です。

技術的なお話にはなりますが、必要なアクションをまとめました!

ジャックポット、ホッパーの詰まりや機械の詰まりの補充を適切に処理します。
→ジャックポットの場合、支払いはスリップ(紙)などですることがあります。(カジノによる)また硬貨やメダルの詰まりなどトラブルは様々です。迅速に対応しましょう!

②トラッキングシステムによって提供される機能を効果的に使用しましょう。

→カジノやパチンコによってはトラッキングシステムがあり、どのプレイヤーがどの台でいくら賭けていくら獲得したかまでわかるようなシステムがあります。何かトラブルがあった際はこのシステムを利用し円滑にトラブルを解消しましょう!

迅速かつ正確に製品の品質問題を上司に報告します。
→お店によっては定期的なチェックをしている所があります。その場合は正常であるかの情報を然るべき上司に報告しましょう。

各ゲーム機によっては紙幣や硬貨の詰まり方というのは様々ですが、これは経験して覚えていくのがベストです。なかなか説明だけされてもわからないことが多いです。

他にもゲーム機に関する様々なトラブルを私の実際の経験を交えて紹介している記事があるので、良ければご覧ください!

コンプライアンス

カジノン

コンプライアンスって結構聞くけどぶっちゃけどういう意味なの!?

オーシャン

『法令順守』を意味するよ!
つまり企業が事業を遂行するにあたって遵守すべき法令のことだね!

企業が法律を守らないと社会から大きな批判を浴び、会社自体の存続が危ぶまれます。

最近では「バイトテロ」などでSNSを賑わせることは多くの方が知っているはずです。

この様なことが起こり、世間から注目を浴びると当然お店にも影響がでます。
お客様が来なくなり、口コミが悪くなる悪循環になり閉店に追い込まれることも・・・。

そうならないようにコンプライアンスに関することをまとめました!

①ガイドライン、ポリシーや手順を常に遵守します。
→ほとんどの会社にはガイドラインや規則などが決められていますので、当然守ることが必要です!

②緊急対応を迅速かつ適切に実行し、緊急対応計画で指示された任務を遂行します。

→火災や犯罪行為などの緊急事態に遭遇することを想定し、もしもの時に対応できるようにしておきましょう!

③セキュリティおよび鍵・ロック管理に関するポリシーおよび手順を常に遵守します。
特にカジノではチップやお金に関することは厳重に管理されています。また扉のロックなども重要なセキュリティに関連しています。絶対に守る様にしましょう。

④トレーニングコースおよびスタッフのミーティングに積極的に参加します

→日々のトレーニングや同僚の意見などを聞いて話す機会は大切です。情報共有し改善に努めましょう!

コンプライアンスを守らないと会社存続の危機になります。

オーシャン

特に重要なことなので業務を行う人には遵守させましょう!

まとめ

スロットアテンダントやホールスタッフのガイドラインはいかがでしょうか?

スロットアテンダント・ホールスタッフのお仕事は店舗での素晴らしい経験をお客様に提供するために重要な役割を担っています。

このガイドラインを参考にして、スロットアテンダント・ホールスタッフとしてのスキルを磨き成功を目指しましょう!

カジノン

あなたの努力がお客様の笑顔に繋がります!

オーシャン

実際に参考にしてくださいね~!

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